2016年8月 2日

けむし。

生きる。
13933138_533394286862598_1867335052_n.jpg
13902045_533394300195930_189579922_o.jpg

2016年8月 1日

おむかいさん。

5月のこと。
おむかいさんが引っ越しました。
明治時代から及位で共に生活してきた方々。
お家も解体し更地になりました。さびしいです。
あべさ~んいつでも立ち寄ってお茶飲んでってね!
13950595_535050483363645_1991579376_o.jpg

2016年7月14日

くりのきざわざっこ

及位の一番奥地「中の股」地区に生息するヤマメのことを
昔から「くりのきざわざっこ」と呼んでます。
特徴は、サケのように下顎が大きいのが特徴です。
(ヤマメはサケ科ですが普通のヤマメより下顎が大きい)
先日、漁師(子供たち)が捕まえてきました。
昔から変わらずここにあるもの。
13714570_525789644289729_24553116_n.jpg

2016年7月 7日

キセキレイ。

我が家のガソリンスタンドの計量機のところに
この時期になると毎年キセキレイが巣をつくり卵を産みます。
卵からカワイイひなが誕生。日に日に大きくなり・・・
さてさてそろそろ旅立ちの時かな。


13595582_521949378007089_851584234_n.jpg
13621600_521949371340423_467103051_o.jpg

2016年6月 1日

山菜...わらびなど。

今年もわらびのシーズン到来です。
≪極上わらび・山みず 物産展 持っていきます!≫
6/8(水)~ 6/14(火)名古屋名鉄 第45回山形県の観光と物産展
6/15(水)~ 6/20(月)日本橋三越本店 第60回とっておきの山形展
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
地方発送いたします。(電話・FAXなど)
極上わらび
11424767_391590341042994_1941260408_o.jpg
山みず
11638081_391803017688393_1310971042_n.jpg

ブログのTOPへ 前の5件3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

最新記事一覧

月別記事一覧